2013/1/20 as・i・am × BalletTokyo スペシャルワークショップ


ニューイヤー・ニュートラル!

〝ニュートラルポジションから始めよう〟

 

一年のはじまりにこそふさわしい今回のテーマ。ここからすべてが始まるという、いちばん重要なポジション。ニュートラルポジション(クラシックバレエではプレポジションかな?)とは、すべての動きの始まりであり、いちばん無理のない無駄のない位置にいる....ということ。体重やスリーサイズは把握していても、自分の姿勢、そしてこのニュートラルポジションを知っている人はどうだけいるでしょうか?このポジションのクオリティの高さが、その後の動きとパフォーマンスの質にすべてに比例するといっても過言ではありません。

 

またこのニュートラルポジションははじまりの位置でもあるのですが、動きの通過の地点でもあります。私たちは動きの一番大きな部分、例えば大きく背骨をそらせたアーチや大きく前屈したカールばかりに目を奪われてしまいますが、その途中で必ずニュートラルポジションに戻っているのをご存知ですか? 動きを大きくしようと思ったら、大きな動きに頂点に見えるところばかりにフォーカスするのではなく、ただの通過点として見落してしまうこニュートラルポジションに毎回戻ることが、いちばん、体に無理なく負担をかけずに、そして動きのクオリティを上げる秘訣です。

 

いつもとは視点を変えて、始まりであり戻るべき場所=ニュートラルポジションに注目して、ジャイロキネシス&バレエを楽しみませんか?

■Profile

パーソナルトレーナー。

ジャイロトニック®、ジャイロキネシス®認定プリトレーナー、Relax and Renew® (リストラティブヨガ)認定トレーナー 。南青山にて自身のスタジオ「as・i・am/apartment」主宰(http://www.as-i-am.net/)。

大学卒業後『25ans』『Figaro Japon』などの女性誌の編集に携わるが、NY発のボディワーク、ジャイロトニックに出会い転身。

経営者や管理職などのエグゼクティブ、女優、モデル、ファッション・音楽・映画関係者を多くクライアントに持ち、ジャイロトニックをはじめとしたパーソナルトーレーニングや、ジャイロキネシス、STAY TUNED(チューニング系コンディショニング)、リストラティブヨガなどのグループレッスンに従事する傍ら、指導者育成にもつとめる。

身体と心をしなやかに保つ秘訣を明かした『エグゼクティブ・ボディ・チューニング』(講談社刊)

 

バレエクラスを担当します中谷です。

 

今回のバレエクラスはジャイロキネシスとの動きの繋がりを感じていただけるようクラスを行っていきます。

 

そして「ジャイロキネシスは経験あるけれど、バレエはまだ未体験」という方にも分かり易くじっくりとクラスを行っていきますので、どうぞ安心してご参加ください。

 

一緒に呼吸を通して更に伸びやかに、全身を気持ち良く美しく整えましょう。

 

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

中谷広貴

 

 


as・i・am × BalletTokyo スペシャルワークショップ

《日時詳細》

2013年1月20日(日)

10:00-14:00

 

■ジャイロキネシスクラス 70min

10:30-11:40

講師:内田あや(as・i・am主宰)

 

■バレエクラス 90min

12:10-13:40

講師:中谷広貴

 

《会場》

 SHIN DANCE STUDIO

〒151‐0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-60-4林ビル地下1階 SHIN DANCE STUDIO内